プラズマリポ・ライブサージェリー IN 香港 2010.07.20 1

プラズマリポのライブ手術で、香港の学会から招待されましたので、行ってきます。2泊3日の弾丸ツアーです。昨日は名古屋で診療してましたので、昨日から成田入りしておりました。


成田の宿泊は、APAホテル。理由は、ネットで検索すると京成成田駅に一番近くて、一番安かったから。ホテルに着くと、中国人団体客の一団が大声で何やら談笑している。「もしかして、こいつらと一緒のフロア?うるさそうでやだなぁ」と思ったのは、杞憂に終わった。声は大きいのだが、こちらの進路は譲ってくれるし、こちらが会釈して礼を表すと、会釈で返してくる。日本に観光で来る中国人は、やはり富裕層なので、マナーもいいようである。去年の11月の、鄭州での学会で、中国人アレルギーになっていたのだが、どうやら少し減感作されたようだ。そういえば、私の友人がいっぱいいるシンガポールや、今回の香港、それに台湾も、もとはと言えば中国人である。やはり、「衣食足りて礼節を知る」とは、よく言ったものである。ホテル内でも、居室のフロアーでは、静かであった。日本人の感覚で例えるなら、地方の金持ちの名家の人たちが、団体で海外旅行しているといった具合なのだろうか?
このホテル、激安の割には、京成成田駅からすぐの所に位置していて、非常に便利でした。さらに、チェックアウトは、カードキーをロビー備え付けのポストに入れるだけといった、チェックアウト時のフロントの混雑に遭遇しないシステム。これはいい。大浴場もあり、朝にひと風呂浴びて、空港に出発。少し早目に到着して、今、空港のラウンジでこの記事を書いています。

「プラズマリポ・ライブサージェリー IN 香港 2010.07.20 1」への2件のフィードバック

  1. うさぎ より:

    朝からワイン優雅ですね~

  2. 匿名希望 より:

    APAホテルは駅近で、レジャー施設の近くにもあるのでとても便利ですよね。
    宿泊したことはありませんが。
    名物社長のこだわりがたくさんありそうで、宿泊してみたいです。

現在コメントは受け付けていません。