MIFAS part4 2009/09/29

MIFAS=Minimally Invasive Facial Aesthetic Surgery
直訳すると、「低侵襲顔面美容外科」。
耳鼻科出身の形成外科医(美容外科医)のグループが主催する、ライブサージェリーの学会です。
MIFAS4.bmp


約5年前から、2年に1回、私を日本から招待して開催しています。表題のとおり、耳鼻科出身だけあって、顔面の手術に特化した内容となっています。会長のDr.Galvezは、8年前に当院にて美容外科・美容整形の全般を研修した人物で、今や耳鼻科の准教授かつ4つのオフィスを持つまでになっています。
年々、参加者も増加して、国内からだけでなく海外からの参加者15名を加えて、総勢40名ほど。ライヴサージェリーの学会としては、かなり大勢の参加者です。今回は4回目の開催で、毎回、新しい技術の紹介があることから、口コミで香港やシンガポールなどで話題になっているそうです。やはり、世界の美容整形のトレンドは、「低侵襲」。耳鼻科のグループだけあって、細かい作業には慣れているため、一般外科のサブスペシャリティーの形成外科のグループと違って、術後のダウンタイムなども最小限に抑える努力を常に怠らないことから、この、「低侵襲」というのがキーワードとして定着しています。
学会当日は、朝の8時から開会式を経て病院の全ての手術室(5部屋)を借り切って、次々と手術が行われます。それらは同時に、レクチャールームに映像と音声が流れ、レクチャールームからはマイクで術者に直接質問ができるシステムです。
私の今回の受け持ちは、
1)WPRPF:採血からPRP作成と注射まで
2)エンドプラスト隆鼻術
3)WPRPF/幹細胞併用脂肪注入
4)無切開シルエットリフト
5)プラズマリポ
5例の手術を、説明と質問に対する答えを交えながら、1日でこなしました。正直、疲れましたが、エクスカーションはボラカイ島のビーチ観光。すっかりリフレッシュできました。
P1030463.jpg
P1030453.jpg

「MIFAS part4 2009/09/29」への2件のフィードバック

  1. 一児の母 より:

    海外学会の記事、面白いです。
    これから海外学会記事をチェックしていきま~す!

  2. dazzle より:

    楽しそうですね。ビーチいいですね。

現在コメントは受け付けていません。