MIPS(低侵襲形成外科学会)2009/9/3

表題の、低侵襲形成外科学会に、韓国はソウルに来ています。いわゆる、韓国版プチ整形の祭典です。例によって、ソウルの空港で黒服軍団のお迎えを受け、食事をしてホテルへ。招待講演で、プログラムには顔写真入りで紹介されています。


日本からは4名のドクターが講演に招待されています。
しかしこうしてみると、私の肩書はあっさりしてます。もっと、しっかりとつけておいたほうが良かったかな? Honory consultant of Opital ny Manyla Maxillofacial unit、American academy of cosmetic surgery、European association of aesthetic surgery、などなど・・・
内容は、いろいろと参考になる点はあったものの、中にはとても低侵襲とは言えない、ダウンタイムが長くて大変な手術も含まれていて、お隣の韓国の、オープンで強力な効果を追求する整形事情をよく表していました。そういえば、冗談みたいな話、「私は整形していません。目を二重にしただけですよ。」と、真顔で言う女性が多いとか・・・。