シンガポールから、もう一人増えて3名のドクター(2010.08.24)

24日に、もう一人、シンガポールからDrがやってきました。旧友のDr. Jim Wongです。


彼は、たくさんのお土産を抱えてきてくれて、スタッフともども、おいしく頂きました。ボルドーの赤ワイン、シンガポールのローストポーク 、そして、9月ということもあり、ご当地の名物、「月餅」。この月餅が、少し変わっていて、餡子の中に卵の黄身が、満月に見立てて入っていました。最初は、チーズかと思いましたが、卵の黄身とは、恐れ入りました。
シンガポールは、戦後、華僑の子孫たちが建国し、イギリスから独立した国です。多少のマレー人の血は混ざっているものの、華僑だった祖先の生活習慣や風習を受け継いでいます。
日本人にも言えることですが、移民して他国に移り住んだ人々のほうが、本国の文化を受け継いで、よく守り通していることがあります。彼らの建国の歴史上、イギリス統治という異文化からの圧力に抗して、中華文化を守ってきたのでしょう。9月は、シンガポールでも、中秋の名月。日本では月見団子ですが、中華文化圏では月餅です。
シンガポール人たちは、大陸の中国と違い、他国人に対する敬意や礼儀をわきまえ、遠来の客に対して、きちんともてなす文化を残しています。私も、きちんともてなすつもりで、彼らを連れて、夕食は鮨屋に連れて行きました。
Picture_928.jpg

「シンガポールから、もう一人増えて3名のドクター(2010.08.24)」への2件のフィードバック

  1. 一児の母 より:

    海外からの研修Drは毎年いらっしゃるんですか?
    楽しそうな雰囲気ですね。

  2. dazzle より:

    お寿司は喜ばれそうですね。

現在コメントは受け付けていません。