ディスポートはボトックスよりも効果が強い

表題のような内容の論文が発表された。
発表されたのはArchives of Facial Plastic Surgery(顔面形成外科)という英文医学雑誌の1月・2月号。


根拠となる実験は、目尻のしわ(カラスの足跡)に、片方はBotox、反対側にDysportをそれぞれ10単位と30単位を注射して、その後の経過を観察したというもの。
ディスポートはボトックスの3倍の単位数を注射しているわけだが、これは単位数の計測基準が違うため。ディスポートの単位をボトックス換算するときには、およそ3~4倍の数値を利用するのが定説。ちなみに、ディスポート1ビンには、ボトックスの5倍数値の単位数が入っているのが規格となっている。つまり、(ディスポート30単位)<(ボトックス10単位)ということになる。
そうすると、この実験の場合、理論的には、ディスポートを注射した側の方が、ボトックスを注射した側よりも効果が弱いという結果が予想される。しかし、実験の結果はその反対で、ディスポートのほうが強力な効果を発揮したのだ。詳しく言うと、効果が出現するまでの日数は、両方とも2日間で同じだったのだが、その時の効果はディスポートの方が優秀。その後の効果の持続に関しても、両方の製剤間には差はなかったが、効果の強さは経過中、すべてディスポートの方がボトックスに勝っていた。
つまり、目尻のしわ(カラスの足跡)に関しては、ディスポートはボトックスよりも効果が強いということが分かったということだ。

Split-Face Double-blind Study Comparing the Onset of Action of OnabotulinumtoxinA and AbobotulinumtoxinA –

「ディスポートはボトックスよりも効果が強い」への7件のフィードバック

  1. k より:

    ちなみにディスポートはどこ製ですか?

  2. dazzle より:

    効果に変わりはないと思っておりました。

  3. 匿名希望 より:

    とても興味深い内容ですね。

  4. 一児の母 より:

    色んな種類があるんですね

  5. >ちなみにディスポートはどこ製ですか?
    イギリス製です。今はFDAの承認も取れていて、アメリカの代理店もあります。
    ちなみにBotoxのメーカーのアラガン社はアメリカの会社ですが、Botoxの工場はアイルランドにあります。

  6. うさぎ より:

    そんな違いがあるんですね。
    ちなみに、ミナミクリニックは、ディスポートを使っているんですか?

  7. >ディスポートを使っているんですか?
    そのとおり。現在(2012年3月2日)ディスポートを使用しています。

現在コメントは受け付けていません。