美容整形の近未来~The Future of Plastic Surgery | Cosmetic Makeovers – Show and Tell

ここ10年ないしは20年くらい後の美容整形は、どのような方向に向かうのかという内容の、ニューヨークはマンハッタンの美容外科医への、インタビューが掲載されています。


やはり、再生医療のようです。幹細胞を使用して脂肪注入を行うだけでなく、骨や軟骨も幹細胞から作成して移植していくことが、行われるようになるでしょうとのこと。そして、手術や手術前に、術後の状態をもっと正確に予測できるようなシステムの開発も、進むでしょうということでした。
現在、これらの中で可能なものは、幹細胞を併用した脂肪注入だけですが、今後はもっといろいろなことが、幹細胞を使用してできるようになるでしょう。
因みに、軟骨の再生は軟骨細胞を培養して可能です。しかし、幹細胞からの培養は、未だ実用には至っておりません。これが幹細胞から培養できれば、不要なお腹の脂肪から、鼻を高くすることも可能になるでしょう。
http://cosmetic-makeovers.com/2010/10/02/the-future-of-plastic-surgery